独り用登山で必要な道具の種類をおすすめするサイト

実際に自分が一人登山で役に立った登山アイテムを紹介していくサイトです

1泊以上の登山キャンプで必要なザックの大きさや容量はどれくらい?

f:id:ic35sii5:20160413151834j:plain

1泊で登山キャンプに行こうと思っている方はザックの大きさは

どれくらいがいいか悩むと思います。

 

僕が実際に購入したザックの大きさは65リットルのザックです。

上の写真にある「カリマー」という名前のザックを購入しましたが

この大きさでもキャンプ登山となると意外とパンパンになります。

 

入れ方にもよるとは思いますが、これくらい大きくても大丈夫です。

実際に北アルプスの表銀座通りを縦走した時に65リットルのザックで行きましたが

ザックがちょうどパンパンになるくらいでした。

 

あまり小さい45リットルくらいのものだと荷物が入りきれなかったり

また、あまりにも大きいザック75リットルくらいだと、今度は量がたくさん

入るので重量が重たくなってしまう可能性もあるので65リットルくらいが

ちょうどいいと思います。

 

何かの参考になれば幸いです。

カリマーザックの公式ホームページはこちらから